創業安政初年 なごや 栄 雀おどり總本店 おすすめのお菓子 雀おどりの歴史 和菓子屋のブログ
オンラインショップ 店舗のご案内 お問い合わせ

ライフ イズ ビューティフル!で、いきましょう。
by chun-suke
カテゴリ
全体
菓子の記録
甘味の記録
仕事日記
求人情報
ご紹介いただきました。
以前の記事
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
お雑煮は適当に自分で作り..
from ハムログ
花見団子2
from 和菓子について語る
雀おどり總本店 / 名古..
from 旅とお散歩、あちらこちら
ふこー。
from ハムログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
清須市新川清掃
c0090380_9243661.jpg

天気いい日曜日でした。

工場のある清須市を流れる新川護岸の清掃大会に参加しました。

やー新川って、私生まれ育った場所なんですが、
周囲を染物工場や機械工場に囲まれているため、
子供の頃からお世辞にもきれいな川ではなかったです。

朝晩の登下校は必ず川沿いを歩いて学校に行くのですが、
行きと帰りで川の色が排水で違っていたり、
向こう岸とこちら岸でツートンカラーだったり。笑
汚水で頭が二つある鮒が釣れたとか、
一度飛び込んだら、ヘドロで2度とあがってこれないぞと脅されたり。

ま、それでも夏の朝はウシガエルが大きな声で鳴いていたり、
カミキリムシが採れるイチジクの木が植わってたりして
冬の朝は、川から湯気が上がっていたり。

なかなか情感も思い出もあります。


昨今は、川の水もずいぶんきれいになりました。

護岸工事も大幅に進んできれいになったんですが、
それでも車から「ポイ捨て」が後を絶たず、
草むらの中にずいぶんゴミが落ちていました。

ごみ拾いって、
やっぱりごみ捨てる人に怒りを覚えるんだろうか?とか、
危険なんじゃないか?とか、いろいろ心配したのですが、
別段、そういったことも無く。

感想は、終了後のバーベキュー会も含めて
いろいろ心遣いいただいたので、楽しかったです。


5年後は、鮎が遡上する川を目指すそうです。
ホントでしょうか? 笑

200人ぐらいで参加したのですが、
終わった後の爽快感は、堤防がきれいになった以上でした~。
[PR]
by chun-suke | 2010-05-17 09:30 | 仕事日記
<< 夕暮れの国 キャプテン・フューチャー >>
このページのトップへ