創業安政初年 なごや 栄 雀おどり總本店 おすすめのお菓子 雀おどりの歴史 和菓子屋のブログ
オンラインショップ 店舗のご案内 お問い合わせ

ライフ イズ ビューティフル!で、いきましょう。
by chun-suke
カテゴリ
全体
菓子の記録
甘味の記録
仕事日記
求人情報
ご紹介いただきました。
以前の記事
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
お雑煮は適当に自分で作り..
from ハムログ
花見団子2
from 和菓子について語る
雀おどり總本店 / 名古..
from 旅とお散歩、あちらこちら
ふこー。
from ハムログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夕暮れの国
c0090380_1322996.jpg

夕方です。

昨日、お店番していたら東南アジア系の旅行者の方4名がご来店。
甘いものが食べたいのだが、メニューでお店のお薦めをくれと。

聞けば、マレーシアから今朝名古屋に着いたんだけど。

おお!マレーシアと言えば、
甘くて冷たいデザートの本場じゃないですか!
黒蜜も、ワラビ餅などのでんぷん系メニューもあちらから!

    これは、心してお迎えせねば…。なんつって。笑

ちょっとでも日本らしさをお伝えしようと、
宇治金時ミルククリームのかき氷と
黒蜜と黄な粉で楽しめる蕨わらび餅、
小倉餡と白玉を召し上がる小倉クリーム白玉の3品をお届け。

少しどきどきしながら見てました。

  あ、なんか、こっちに向けて親指立ててる。
        …気に入ってくれたみたい。



そしたら、リーダーっぽいお客様が立ち上がってこちらへ。

ん?何でしょうか?

「アノー、靴屋探シテルンダケド。」

「あ、はいはい、お買い物ですね。ちなみに隣の靴屋は如何でした?」

「ウーン。」


(判りますよ~。旅先で靴欲しい気持ち。
  私も、学生時代LAでレッドウイングのエンジニアブーツ欲しくて、
  地球の歩き方読んでバスに乗って買いに行って、
  すごい寂しい店で、エライ怖い目にあったことありますからネ。
  イタリアでもフランスでも靴欲しいですよね。
  でも、いまどき靴はだいたい東南アジア製ですけど…。)


「そこら中に、靴屋はありますが、どんな靴をお探しですか?ブランドは?」

「エイシックス!!」

「エイシックス? おおっアシックス! オニツカタイガー!
 確かに普通の靴屋はあんまり種類が無いけど、すぐそこに専門店がありますよ!」

手書きの地図書いて渡してあげたら、大喜びでした。
日本のスポーツブランドが大好きな様子で
ジャケットもヨネックス!

スキップしそうに店を出て行く彼を見ながら、
以前、海外に出かければ素敵なものがあると信じて
買い物していた昔の自分を見てるようで懐かしさ半分。

日本で買いたいものがあって、良かったなあと思いました。



アシックスかあ。
中学生以来買ったこと無いな。

…今度買ってみようかな?

 
[PR]
by chun-suke | 2010-05-17 14:55 | 仕事日記
<< 給食用わらび餅 ♪ 清須市新川清掃 >>
このページのトップへ