創業安政初年 なごや 栄 雀おどり總本店 おすすめのお菓子 雀おどりの歴史 和菓子屋のブログ
オンラインショップ 店舗のご案内 お問い合わせ

ライフ イズ ビューティフル!で、いきましょう。
by chun-suke
カテゴリ
全体
菓子の記録
甘味の記録
仕事日記
求人情報
ご紹介いただきました。
以前の記事
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
お雑煮は適当に自分で作り..
from ハムログ
花見団子2
from 和菓子について語る
雀おどり總本店 / 名古..
from 旅とお散歩、あちらこちら
ふこー。
from ハムログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
すずめ踊りのショウゲキ。
c0090380_18101878.jpg

先日の日記のコメントで、お誘いただいていた「堺すずめ」さんからのご紹介で、
きのうは堺祭りにお邪魔してきました。
当日は、仙台から「すずめ踊り」も参加するからです。

(ご縁をいただいた 堺すずめさん、仙台すずめ踊りの皆様、
本当にありがとうございました。)

もともと「すずめおどり」は、
400年前に仙台の城の築城のときに遠く関西の堺からつれてこられた
石工たちが石垣の完成を祝って、喜び舞い踊ったと言うのが始まり。
かの伊達政宗公も一緒になって踊り、絶賛したという事です。

この踊りを仙台で見た方が、是非、堺でも復興しようと
毎年春の仙台・青葉祭りと、秋の堺祭りで交流を始めたのがかれこれ4年前。

ルーツには諸説あり、
私もうわさには聞いていたのですが、
なかなか仙台までお邪魔することもできず、
ネットなどで写真でみることはあっても現物を見るのは初めて。

夢にまで見たすずめ踊り。
生まれて初めて見るすずめ踊り。

ずっと馴染んできた雀おどり。
生まれてから38年間、私の柱であった雀おどり…。
きっとウチの爺さんも生涯付き合いながら、
生涯見ることのなかったであろう、雀おどり。

一族150年で、たぶん初めて見ることになるスズメオドリ。
(うわあ、見たかったような、見たくない様な…。)

・・・・・・・・・・・・・・・・

混乱する気持ちで見ている私には関係なく、(そりゃそうだ 笑)
踊りは、ザビエル公園の特設ステージで
勇ましい口上とともにはじまりました。  

感想から先に言うと。 期待以上、素晴らしい踊りでした。

いや、皆さん機会があれば絶対見たほうがいい。
お世辞まるで抜き。

まさに、欣喜雀躍。 粟立ちました。
ちょびっと不安だった分、脳みそまで痺れるような踊りでした。

軽快な鐘や、数人の和太鼓や横笛でリズミカルに始まり、
鈴の音で50人ぐらいの手に手に扇子を持った踊り手たちが、
素晴らしく楽しそうに笑顔でおどり続けます。

そのバリエーションも単調ではなく、
次からつぎに様々な、まるで演劇でも見ているかのような。
まさに踊り手の笑顔が一体になったような、
(気持ちを文章で伝えるのは、無理ですね。あきらめます。…)

わたしが一番必要としている、
気持ちを代弁するような「豊かな」踊りでした。

(あ~、ちょっと一回じゃ消化しきれないので … 続く。)
[PR]
by chun-suke | 2008-10-19 18:34 | 仕事日記
仁者に敵無し
c0090380_21494273.jpg

いつもご好意で書を飾ってくれている矢野きよ実さんが、
松坂屋さんで展示会を開催します。

矢野さんの代表作に「無敵」という作品があります。
私も意味を知ってから大好きになった言葉です。

要するに「敵がいない。」状態です。
みなさんに敵はいますか?



■矢野きよ実の書  VOL.4
10月29日(水)→ 11月3日(月祝) 
松坂屋南館1F オルガン広場 最終日は6時閉場  

「話しまショ。  ~書のパフォーマンス~」 
10月29日(水)13時~ 11月1日(土) 11時~

「書きまショ。 ~書のワークショップ~」 
11月2日(日)13時~  
※都合により変更もございます。
[PR]
by chun-suke | 2008-10-13 21:59 | 仕事日記
名古屋まつり
c0090380_21482477.jpg

c0090380_21465434.jpg

めっきり秋らしくなりました。
10月の3連休は皆さんいかがお過ごしでしょうか?

世界同時不況や株価が大暴落で騒がしいさなかですが、
私も、10月12日は名古屋まつりのパレードに参加させてもらいました。

初夏の若宮祭りに引き続き、秋も町内の山車(だし)福禄寿車を引きます。

しかもこの日は東区・中村区・中区のそれぞれの山車が8機も集合!
秋晴れの一日で天気にも恵まれて
市役所前と広小路栄交差点で、からくりを披露しました。

100年以上前のからくりが、動く動く!  笑

日曜日に一日お祭りに参加するなんて、初めての経験でした。
住んでいる場所が、お店の場所と少し離れているので、
私も10年仕事してやっと仲間に入れてもらえるようになったのでしょうか?

これまでは、お休みや連休は、
和菓子屋さんのお店が忙しくて、いつもフル回転!
外でのんびりお祭り見物なんて、したこと無いよなあ。
と、しみじみしておりました。

こうして広い道路の真ん中を、大勢の人と揃いの浴衣で
一緒に山車引きながら歩いていると、自分が街の一部になった気がします。

日差しが強くて、少し日焼けしてしまいました。笑
とってもいい気分で、沿道の人に手振ったりします。

自分が暮らす場所を盛り上げるのも、
楽しむのも、一人ひとりの取り組み次第。

仕事も遊びもみんな一緒に盛り上がることが大事ですね。



またひとつ、名古屋で楽しいこと見つけました。   笑
[PR]
by chun-suke | 2008-10-13 21:56 | 仕事日記
このページのトップへ