創業安政初年 なごや 栄 雀おどり總本店 おすすめのお菓子 雀おどりの歴史 和菓子屋のブログ
オンラインショップ 店舗のご案内 お問い合わせ

ライフ イズ ビューティフル!で、いきましょう。
by chun-suke
カテゴリ
全体
菓子の記録
甘味の記録
仕事日記
求人情報
ご紹介いただきました。
以前の記事
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
お雑煮は適当に自分で作り..
from ハムログ
花見団子2
from 和菓子について語る
雀おどり總本店 / 名古..
from 旅とお散歩、あちらこちら
ふこー。
from ハムログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
桜麩餅 (または、春一番)
c0090380_1693371.jpg

毎年恒例の桜麩餅です。
2月初旬から、桜の散るまでの製造です。

中が漉し餡で、桜の花の塩漬け載せて、桜の葉で包みました。
ぱくっと、かぶりついてくださいね。

一足お先に、口中で桜が満開です。 笑



            180円/一個
[PR]
by chun-suke | 2009-02-14 16:12 | 仕事日記
バレンタインデイ・キッス。
c0090380_15282670.jpg

ちなみに、春のういろの外装はこんな感じです。
参考までに。

・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は2月14日のバレンタインデイです。
ウチのお店は特に用意もしませんが、
大好きな彼氏や、旦那様に思いを伝え、一緒にチョコレートをあげる日です。

10代の方にとっては、(もしかしたら)運命の一日になるかも…。ですが。
お互い年齢を重ねると、だんだん感慨深い一日になってきますね。

「だいたいね、美味しいチョコあげたって、男にチョコの味なんてわかるわけないし…。
むしろ男のほうから大好きな女性にチョコレートを送る日にすれば、
本当に美味しいチョコが、もっともっと売れるのに。」

と、ウチの妻もぼやきながら女性視点なのか、菓子屋目線なのかよくわかりませんが、
せっせと板チョコ削り、ラム酒に蜂蜜、生クリーム入れて混ぜ混ぜして
毎年前日の夕食後に手づくりのチョコレートを作って、
2月14日の朝に食べさせてくれました。

相手は変われど、「美味しいものを食べさせたい。」という気持ちは、変わらず。
きっと、毎年毎年続けてきたバレンタイン・デイ。

女性って本当に可愛い生き物ですね。
[PR]
by chun-suke | 2009-02-14 15:45 | 仕事日記
春が来たかな?
c0090380_167239.jpg

節分も過ぎて、だんだん風が暖かくなってきました。
最近はブログの更新も滞りがちですが。

雀おどりでは、今年も春限定の季節ういろを作るようになりました。

上から桜・白・抹茶の三色味で、お雛様などでよく使う菱餅を模してみました。

ピンク色は、自然色素と桜の花をすりつぶして混ぜ、
白は、お米のプレーンな白さ、
グリーンは、愛知県西尾産の抹茶です。

9個で840円での発売です。
可愛い和紙のお雛様パッケージです。

よろしくお願いします。

・・・・・

さて、
先日店番をしていたところ、母子で来店されたお客様がありました。

いろいろ商品を見比べながら、季節ういろのところで目が止まり、
おかあさまが、お子さんに、

「ほら、きのうお雛様だしたときに、これと同じ三色のお餅があったよねえ。
三つの色は何の色だったか覚えてる?」

と、やさしく話しかけられました。

「なんて微笑ましくて素敵な光景だろう。お菓子屋になって良かった。」と、
思いながらも、正直、目の前で聞いていた私が、ドキッと。  

エーと、「白」ってなんだっけ? 汗


菱餅の三色の由来は、皆さんご存知ですか?

正解は、ピンクは桃の花。  
白は、まだ残る大地の雪。  
緑は、大地の草・蓬です。

白は、大地の雪ですよ。

勉強になりました!
(と、小声でお礼言いました。)


皆さんで、自分の知ってる楽しいこと。 
どんどん教えあっていきませんか?

人生は素晴らしい。 ピース。
[PR]
by chun-suke | 2009-02-12 16:28 | 菓子の記録
このページのトップへ