人気ブログランキング | 話題のタグを見る
創業安政初年 なごや 栄 雀おどり總本店 おすすめのお菓子 雀おどりの歴史 和菓子屋のブログ
オンラインショップ 店舗のご案内 お問い合わせ

ライフ イズ ビューティフル!で、いきましょう。
by chun-suke
縁は異なもの、味なもの。
縁は異なもの、味なもの。_c0090380_15401058.jpg


とか何とか言いますが、
出会いのパターンは、大きく分けて二つあります。

ひとつは、あたらしい出会い。 
もうひとつは、過去との再会です。

私も実家の和菓子屋の暖簾をくぐって早8年。
いくつもの面白い出会いがありました。

今日は、過去との再会のお話です。

上の画像は、おそらく50年ほど前の折込新聞広告です。
「値下げ断行!」と朱書きしてあるので、ちょっと売上が厳しかったのでしょうか?

(爺さんの苦労を知り、今も商売の戒めのために店の奥に飾ってあります。笑)

・・・・・・・・・・・

3年ほど前、
初めて出席した飲み会で向かいに座った方に自己紹介。

即座に、「ウチに面白いものがあるからいらっしゃい。」
と言われて、翌日ノコノコ出かけたら、このチラシをさらっと頂けました。

何でも先方は代々、掛け軸なんかを作る表具屋さんで、
ちょっとした思い付きで50年間新聞にはさんであったそうです。

退色も無く、保存状態もほぼ完璧。
(もちろんウチには一枚も残ってません。)

こんな出会いの瞬間は、本当に鳥肌モノです。
本当にありがとうございました。

先人たちに感謝しながら、ご紹介させていただきます。
by chun-suke | 2006-09-17 16:07 | 仕事日記
<< ハシと箸で、橋になれ。 ういろ >>
このページのトップへ