人気ブログランキング | 話題のタグを見る
創業安政初年 なごや 栄 雀おどり總本店 おすすめのお菓子 雀おどりの歴史 和菓子屋のブログ
オンラインショップ 店舗のご案内 お問い合わせ

ライフ イズ ビューティフル!で、いきましょう。
by chun-suke
愛情の反対語は、
愛情の反対語は、_c0090380_1632149.jpg

無関心です。

「自分と関ケーないという考え方」を、「愛情がない生き方」と言います。

私たちは望むと望まざるとに関わらず、大体の場合、助け合って生きています。
「助けてる」憶えはないですが、たいていの場合は「助けられて」います。

例えば、仕事でも私たちは365日休みなく働くことはできませんが、
雀おどりは、364日元旦以外は開いています。

月のウチの何日かは、自分が働いていないときに誰かが働いているのです。

…自分の代わりに。

働いてる人は、「代わりに」とは思っていないところが面白いところです。
だから休み明けに、次の仕事ができるのです。

ありがたいですね。

・・・・・・・・・

お菓子屋さんは、
① お菓子を作ってるから売れるのか?
② 買ってもらえるから作るのか?という例えもできます。

昨日作ったお菓子がひとつも売れなかったら、今日作る気にはなれません。
お金さえもらえればいいや。というのとも、少し違う気がします。

間違いなく「② 買ってもらえるから作る。」のです。

これもお客様は、「買ってやっている。」と思ってないところがありがたいです。
むしろ、上手にできると褒めてもらったり、「ごちそうさま」と言われたりします。


やはり、人間独りではいけませんね。
(私たちは知らないうちに、誰かの期待をしょってるときがあるようです。)

だから生きてるだけで、日頃考えてる倍は楽しいはずです。
by chun-suke | 2007-11-25 16:46 | 仕事日記
<< いらっしゃいませ。 羊羹もひとつ。 >>
このページのトップへ