人気ブログランキング | 話題のタグを見る
創業安政初年 なごや 栄 雀おどり總本店 おすすめのお菓子 雀おどりの歴史 和菓子屋のブログ
オンラインショップ 店舗のご案内 お問い合わせ

ライフ イズ ビューティフル!で、いきましょう。
by chun-suke
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。_c0090380_1613967.jpg

やはり新年第1回目ですから、
明けましておめでとうございます。です。

去年の話もずいぶん昔のことのようですが、大して時間は過ぎてはいません。
食品関連の諸問題も「喉もと過ぎれば…」は、最も気をつけたいです。

どうやら世の中が、「環境の世紀」といわれる時代に入ってきたようですね。

ちょうど15年ほど前にインターネットが普及してきた時期と同じくらいの頻度で
環境問題について話を聞きます。

雀おどりでも、割り箸を廃止して早6年ほど過ぎようとしていますが、
もともとはゴミの減量化がきっかけでした。

毎年お年始代わりに初めた干支ばしも、ヒツジからついにネズミまできました。

(おかげ様で、徐々に楽しみにしていただいてるようで、
 例年なら15日くらいまである箸が、4日の日になくなり非常に焦りました。
 足らない分だけ、今だけスペシャルなオリーブ色の干支ばし使用中です。
 あるだけですので、お急ぎください!笑)

ウチの箸立ては、まっ赤だよ。と喜んでいただけるお客様も、
あんまり持ち帰りいただくことは、地球に優しくないかもです。

どっちなんでしょう?笑

レジ袋排除の影響か、
最近は、手提げ袋持参の方も大勢みえて、「袋は要りません。」とおっしゃる方が多いです。

それでもご進物などで手提げ袋は必須でしょうから、
雀おどりでは、お買上げごとに「袋は、ご入用ですか?」とお尋ねすることにしました。

会社も家庭も一緒にゴミの減量化もすすめましょう。

そういえば、あっちこっちで景品でいただけるエコバッグ。
あれ、どうにかならないですかね。 
やはり不用品が増えますので。

どっちつかずがまだまだ多い世の中ですが、
今年もよろしくおねがいします。
by chun-suke | 2008-01-14 16:21 | 仕事日記
<< 100年仕事 おいしいおもてなし  名古屋の手土産 >>
このページのトップへ